ミッシェルドラクロワの作品を重点買取中|美術品、絵画の買取はアートフラールへ
2020/11/30
ミッシェル・ドラクロワの版画作品で、B5サイズ程度もしくはそれよりも小さな作品をご覧になられた方がいらっしゃると思います。こちらのサイズの版画作品はオーダーメイド作品で、アーティストサイドで自主的に制作したものではありません。欧米を主たるマーケットとしているアーティストにとってはそこそこサイズがあるものの方が需要も多くアーティストと版元にとってもメリットがあるからです。ただ日本では、そのサイズの需要も当然しっかりあるのですが、B5サイズ以下のサイズに対しての需要もある為制作されたのです。
ただ、版元とアーティスト側にとってはサイズが小さくても手間は一緒ですから当然一定の買取保証を求めます。逆に、企画者側にとってはかなりの負担のリスクを負って制作依頼をするので、当然完売が目指せそうな作品を制作してもらおうとします。
上記の写真の作品「思い出のパリ/パリの4大名所スィート(4枚組)」は西暦2000年(ミレニアム)を前にミッシェルドラクロワ本人が60有余年過ごした1900年代の集大成として大好きなパリの4大名所を版画にしたもので、色校正や仕上がりに拘ったため、版画の制作だけで優に半年以上かけた力作です。ミニサイズのシルクスクリーン版画でここまで完成度の高い作品は他には無いと思います。