「穏やかな日の公園での散歩(街の楽しみスィート)/Peaceful Walk in the Park(The Pleasures of the City)」(在庫あり)
2026/03/31
制作年:1995年(リリース:1996年1月)
技法:エッチング
イメージサイズ:25.3 x 35.1 cm
額サイズ:48.3 x 57.5 cm
限定部数:99部
≪ミッシェル・ドラクロワ「穏やかな(日の)公園での散歩」の魅力と背景≫
1995年、ドラクロワが初めてエッチングに挑んだ貴重なファーストシリーズの1枚です。「街の喜び」をテーマに全4作品が手がけられ、日常に溢れるさりげない幸せの瞬間が描かれています。
全4作それぞれで絶妙に異なる色合いのインクが使用されているのも本シリーズの魅力です。ドラクロワならではの優しく温かみのある線画は、当時ペン画でしか発表されておらず、特に街並みを描いたペン画は制作数が限られていたため、目にする機会も少ない貴重なものでした。そのため、コレクターからの強い要望を受けて版画化されたという経緯があります。
しかし限定99部(+AP版)という非常に少数のリリースだったため、発表当時は即座に完売したのを覚えています。
本作「穏やかな公園での散歩」にはセピア色のインクが使われており、とても優しく温かい雰囲気に満ちています。ドラクロワのドローイング作品を愛する方に、ぜひ手にしていただきたい名作です。
作家:ミッシェル・ドラクロワ(Michel Delacroix)



